社長ブログ
株式会社アイネット
みなさん、こんにちは!
お盆くらいまで異常な暑さでしたが、かなり落ち着きましたね。体調崩されていないでしょうか。
さて、私の夏季休暇に何をしていたか、ですが、基本的に平日に遠出していることも多いので、連休があるとだいたい家に引きこもっています。今日は、庭のお手入れ編について書きます。
6月に父が亡くなりましが、父の唯一の趣味は園芸でした。庭には牡丹、水仙、クリスマスローズなどが植わっておりましたが、実家もこの秋には処分することになると思います。その前提で、実家の花木が夏を越せなくなるのではと思い、花木の一部を我が家の庭に持ってくることにしました。とはいえ、真夏の花の植え替えは花に大きなダメージがあります。
実際に自宅の庭に植え替え後、この猛暑であっという間に牡丹が二本枯れてしまいました。暑さには強いはずのクリスマスローズもしなしなです。
朝晩30分くらい水やりをしていたのですが、それでもダメということで、お花屋さんに相談して、遮光シートを張ることにしてみました。
枯れてしまったものは仕方がありません。残りの牡丹二本は守らなくてはなりません。ホームセンターに行って、支柱と遮光シートを買って来て、その下に寄せるようにクリスマスローズを移動させました。残っていた二本はもともとわりと根付きが良かったのか、今のところ元気です。これで何とか一息つきました。
とはいえ、私は休暇明けにも出張が入っており、水やりが自分ではできません。家族もしちゃあくれませんしね…。
なので、タイマーで水をやることにしました。こんなキットを買って、外の水道の口を三つ口に増やしました。
花壇の中に穴の開いたホースを這わせるようにして、朝晩30分ずつ水が出るようにタイマーをセット。これで私がいないときでも水は安心です。
猛暑の中の作業は大変でしたが、秋まで残りの花が枯れないようにと祈るばかりです。まあ、やっと張った遮光シートは、その後の台風到来で一時期撤去したりと大変でしたが。
仕事をしていると、家や庭のメンテナンスの時間と体力をひねり出すのは至難の業ですね。みんなどうやっているのかしら。
というわけで、夏季休暇の庭のお手入れの話でした。また次回、残りの時間で何をしていたか書こうと思います。