社長ブログ
株式会社アイネット
みなさん、こんにちは!
今日は弊社に近い素敵なお店を見つけたのでご紹介します。
先日、神戸に行くのに岡山・倉敷らしいものをお持ちしたいなと思っていた時、いつも会社の近所で通りかかっていたジーンズやデニム生地の小物を置いているお店でトートバッグを買ってそれにお土産を入れようと思い立ちました。
ご近所なのですがきっかけがないと案外と行かなかったりするものですね。
ちょうどその日は小ぶりのトートが通常2,500円からどれも500円になっている日でした(週一回ぐらいの割合で安くなるそうです)。私はピンク色のに一目惚れでした。これがふたつで千円(税別)ってすごく嬉しいですよね。
ついでに自分用にミニショルダーを買いました。長財布が入る大きさなのが嬉しいです。
他にもヴィンテージのジーンズや、デニムのパッチワークのソファ、デニムを張ったスツールがあったり、なんと木村拓哉さんが真備の災害の時にふらりと寄ってまとめ買いしたというデザインのお財布も売られていました。
店主のかたが倉敷のデニム文化を絶やしたくないという熱い思いを持ったかたで、自店舗だけが繁栄するのではなくデニム界隈全体が盛り上がって欲しいと語っておられました。その時初めて知ったのですがUNIQLOのデニムは福山産だそうです。デニムと言えば児島が有名ですが、県内だと井原産のものもあります。デニムの産地による取り組みの違いなんかも知ると面白いかもしれませんね。
また、注文を受けたら会社のロゴやキャラクターをプリントしたオリジナルグッズも作ってくださるとのことで、もしかしたら今後、アイネットでジーンズのノベルティグッズを作るかもなので乞うご期待です!
会社に戻りこの話をしたら、弊社のH岡さんも早速お昼休みにそのお店に寄ってトートバッグを二つ購入されてました。小さいほうはノートPCやタブレットを入れるのにちょうど良い多きさ、大きいほうは下の写真のように内側にたくさんのポケットがついているので使い勝手がとても良さそうです。セールの日なのでこれ二つでも5,000円しないんですよ~。正規のお値段で買ってお店を応援したいよね、という会話をしました。
皆さんも倉敷にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
お店は、弊社から小走りで二分のところにある「桃太郎ジーンズ倉敷駅前店」です。
毎週、夜屋外でテニスのレッスンを受けているのですが、同じクラスに70代半ばの男性Hさんがおられます。Hさんはテニス歴も数十年と長く、今でもレッスンを含めて週3回はテニスをされているそうです。
さて、先日、ゴールデンウイークを挟んで3週間ぶりにHさんとレッスンでご一緒しました。Hさんは小柄なかたなのですがちょっとふっくらされたなあと思ってました。で、「ゴールデンウイークはテニスをされたんですか?」とお訊きしたところ、7日連続でテニスをしたとのこと。それはすごい。私も毎日でもテニスをしたいとは思うのですが、最低でも一日おきにしないと肘、肩、腰などに負担がかかるため我慢しているわけです。
そのあとHさんが続けて言うには、「テニスのし過ぎからくる疲労で顔が蕁麻疹のような症状で腫れあがってしまい、病院でもらった薬を飲んだけどまだ少し腫れが残っているんだよ」とのことでした。
それで少しふっくらして見えたわけですね。Hさん、その前は急性虫垂炎で内視鏡手術を受けて一ヶ月ほどテニスをお休みされていたんですよね。復帰早々にめちゃくちゃテニスしていらっしゃる!
運動は体に良いとは言いますが、それはあくまで「適度な運動」のこと。私の周囲にはスポーツにのめり込んでいる人はどこかしら故障を抱えている人が多くいます。つくづくスポーツのやり過ぎは体に悪いですね。
スポーツに限らずですが、だいたい人というのは脳を喜ばせようとするあまり、寝不足になったり、暴飲暴食で体調を崩したり、怪我や事故に見舞われたりと、肉体を酷使しているよなあと思います。
そんなわけでHさんのことはちょっと心配ですが、見ていると希望が持てるのでいつまでも体に気を付けてお元気でテニスやって欲しいですね~。
みなさま、こんにちは!
5月9日より横浜オフィスがオープンしましたので、そのご報告です。
正直な心境としては、やっとこの日が来たか…、という思いです。もともと弊社の先代がNTT出身という関係で横浜方面を中心にお仕事をいただいておりましたが、きちんとしたオフィスを設置していませんでした。そのため関東のお客様及び社員には大変迷惑をかけていました。
2年ほど前からオフィス探しをしていた矢先、新型コロナウィルスの蔓延で業界全体がテレワークへシフトの流れが加速し、関東オフィス計画がとん挫しておりましたが、いつまでも二の足を踏んでいてもしょうがないと思い、昨年から思い切ってオフィス探しの再開、年が明けて契約の運びとなりました。
いわゆるサービスオフィスで家具が備え付けなんですが、いろいろなオフィスをいくつか内覧させてもらって今回、みなとみらいセンタービル内のオフィスに決めました。決め手となったのは備え付けの机が昇降デスクであることや、椅子がアーロンチェアであること、天井にサウンドマスキングが設置してあって隣の音などが漏れないこと、あと免震構造のビルで東日本大震災の時にビル内のファミリーマートの棚から一つも物が落ちなかったそうで安全面での信頼感などがあげられます。
9日には関東メンバーとささやかですが祝杯をあげました。7名でのささやかなスタートですが、徐々に増やしていく予定です。関東のメンバーはテレワークをしている者もおりますがオフィスという拠り所ができたことで気持ちが前向きになってくれた気がします。
これからますますお客様のことを考えて事業に邁進してまいりたいと思いますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。