社長ブログ

株式会社アイネット

毎週、夜屋外でテニスのレッスンを受けているのですが、同じクラスに70代半ばの男性Hさんがおられます。Hさんはテニス歴も数十年と長く、今でもレッスンを含めて週3回はテニスをされているそうです。


さて、先日、ゴールデンウイークを挟んで3週間ぶりにHさんとレッスンでご一緒しました。Hさんは小柄なかたなのですがちょっとふっくらされたなあと思ってました。で、「ゴールデンウイークはテニスをされたんですか?」とお訊きしたところ、7日連続でテニスをしたとのこと。それはすごい。私も毎日でもテニスをしたいとは思うのですが、最低でも一日おきにしないと肘、肩、腰などに負担がかかるため我慢しているわけです。


そのあとHさんが続けて言うには、「テニスのし過ぎからくる疲労で顔が蕁麻疹のような症状で腫れあがってしまい、病院でもらった薬を飲んだけどまだ少し腫れが残っているんだよ」とのことでした。

20220513.jpg

 

それで少しふっくらして見えたわけですね。Hさん、その前は急性虫垂炎で内視鏡手術を受けて一ヶ月ほどテニスをお休みされていたんですよね。復帰早々にめちゃくちゃテニスしていらっしゃる!


運動は体に良いとは言いますが、それはあくまで「適度な運動」のこと。私の周囲にはスポーツにのめり込んでいる人はどこかしら故障を抱えている人が多くいます。つくづくスポーツのやり過ぎは体に悪いですね。


スポーツに限らずですが、だいたい人というのは脳を喜ばせようとするあまり、寝不足になったり、暴飲暴食で体調を崩したり、怪我や事故に見舞われたりと、肉体を酷使しているよなあと思います。


そんなわけでHさんのことはちょっと心配ですが、見ていると希望が持てるのでいつまでも体に気を付けてお元気でテニスやって欲しいですね~。