社長ブログ

株式会社アイネット

2023/02/10 8:51

ご無沙汰してます!

あけましておめでとうございます!

じゃなくて鬼は外!福は内!

じゃなくて、とにかくなかなかブログを書けなかったのは4月社名変更に向けてひたすら突っ走っているからです。が、ずっと気になっていたので近況報告させてください。

 

昨年の夏に外でテニスをしていて虫刺されを放置していたところ、その周辺に水膨れが多発し、更に体のあちこちに湿疹が出だしたので皮膚科に通うも、「これ以上はステロイド剤で抑える以外に手がない」と言われたのですが、湿疹は増える一方で悩んでました。

 

そこで思い出したのが、以前もなったことがある結節性痒疹。その時はある日急に治ったんです。子育て真っ最中で過労気味だったので、夜10時に寝るようにしたら治りました。

 

今回は寝たぐらいじゃ治らなくて、すがるは漢方薬しかない。一ヶ月2万円以上かけて漢方治療をしやっと悪化を防げていたのですが、これ以上はお財布的にも負担が大きすぎると思い、ついにある決意しました。

テニスを週4回やっていたのを2回に減らしました。それからお付き合いでお酒を外で週1~2回ぐらい呑んでたりもしたのですが、外ではノンアルで過ごすようになりました。そしたらまあ、なんだか治ってきたんですね。やっぱり過労だったんですよ。

体が受け止めきれない負荷をかけるの、ほんと良くないってことですね。みなさんも気を付けてね!

20230210.png

2022/11/22 11:21

みなさん、こんにちは。

先日、「今年の新作ノベルティグッズ」のお知らせをしました。メカ・アンコクくんという新キャラデザインのハードカバーB6ノートです。しっかりした作りなので、何に使おうかなとわくわくしますね。

IMG_7718.jpg

 

私は以前から描きたいと思っていた絵日記を始めることにしました。今日はその内容をいくつか紹介します。テニスの話や読書日記など、好きなことを描いてます!

IMG_7752.jpg

 

11月12日(土)のぶんです。

IMG_7737.jpg

 

11月13日(日)のぶんです。

IMG_7745.jpg

 

11月15日(火)のぶんです。

IMG_7765.jpg

 

自分で描いたものって、あとで読み返すとけっこうおもしろいのでおススメの使い方ですよ~。

2022/11/11 11:28

一年ぶりに「アンコクくんの部屋」を更新しました。

今年の新作ノベルティは自信作だよ!

2022/11/08 15:20

みなさん、こんにちは!

ついにこの日を迎えることができました。一年ちょっとかかって企業ブランディングをしていただいたのですが、その間には膨大な役員・社員へのヒアリング、社員アンケートなどを経たわけですが、私自身が納得できないときはブランディングを担当してくださった株式会社scaleさんに何度も何度も時間を取っていただき、自分の中でモヤモヤした部分を整理する作業が必要でした。

 

その過程を経て、ブランド・コンセプト、Tagline、Brand Value、そしてキービジュアルを作成していただきましたが、関東の社員もテレワークをしている社員も一同に集めて本当に久しぶりに対面で新たなアイネットという会社の価値、そして新社名を体現する新ロゴなどを実際に説明を受けながら共有する時間を作りました。

 

場所は倉敷天満屋のバンケットルームを使わせていただきました。

20221107-1.jpg

 

20221107-2.jpg

 

まず初めに株式会社scaleの宮迫社長さまにscaleという会社の紹介をしていただきました。

20221107-3.jpg

 

そしてここからがメインですが、実際にブランド・コンセプトやロゴをデザインしてくださった増田さんから一時間以上に及ぶこれまでの経緯やロゴのデザインに隠されたアイネットという会社が大事にしている想いなどをご説明いただきました。

20221107-4.jpg

 

昼の部は、長時間にわたりましたが、私自身も2023年度に向けての経営計画をお話することもでき、みんなこれまでの、そしてこれからのアイネットの方向性が見えてきたと思います。

 

さて、夕方からはロイヤルアートホテルに場所を移し、懇親会です。

司会は今年の新入社員の山内くんと畑くんです。直前の二日でリハーサルをし、当日は見事にアドリブを交えての素晴らしい司会となり、社外のかたからもお褒めの言葉をいただきました。

20221107-5.jpg

 

私のほうからは開会にあたり集まってくださった皆様、そして今回は来られなかった社員のかたにも向けて感謝を述べさせていただきました。

20221107-6.jpg

 

乾杯の発声は吉田課長です。

20221107-6-2.jpg

 

みんな久しぶりのきちんとしたホテルの宴会のご飯に大はしゃぎでした。

20221107-7.jpg

 

ここからは各テーブルの代表者にブランド・コンセプトやキービジュアルについて説明を聞いた感想などを一言ずつお話いただきました。

20221107-8.jpg

 

20221107-9.jpg

 

20221107-10.jpg

 

20221107-11.jpg

 

20221107-12.JPG

 

20221107-14.JPG

 

関東のメンバー、岡山のメンバー、そして株式会社scaleさまと、キービジュアルを描いてくださったイラストレーターのnanakoさん、みんなが和気あいあいと過ごせた時間となりました。

20221107-15.jpg

 

最後に閉会の挨拶を角田部長から。

20221107-16.jpg

 

そして、佃部長に〆ていただきました。

20221107-17.jpg

 

記念写真も撮っていただきました。

20221107-18.jpg

 

更に、二次会ではSalon de RIc'sという、旬のフルーツを使った素敵なカクテルを出してくれる、美観地区にある隠れ家のようなBARで盛り上がりました。

20221107-19.jpg

 

このカクテルがすごく美味しかったんですよ~(名前は忘れました)。

20221107-20.jpg

 

これから4月の社名変更までに改めてお付き合いのある皆様には新社名や新ロゴのご説明をさせていただきたいと思います。

 

その前に!

そろそろ年末のご挨拶の時期ですので、新しいノベルティグッズを楽しみにしていてくださいね。今年も可愛いのができましたよ~。

ちかぢか発表です。

乞うご期待!!

2022/10/19 16:25

みなさん、こんにちは!

 

前回のエントリでは「体調を崩した」という話を書いてましたが、その後、テニス大会に元気に参加してました。8戦4勝でした。いちおう、自己最高位でした。

2022-10-19-3.jpg

 

そこまでは良かったのですが10月の初旬から一週間ほど発熱してまして、未だに咳をしています。コロナは陰性でした。普通の風邪をひいたのが三年ぶりぐらいだったのですが、かなりつらかったです。皆様もお気を付けを。

 

会社の近況ですが、来年に控えている50周年の記念イベントに先駆けて、ブランディングのほうが大詰めを迎えています。社内では10月末頃に新ロゴ及びブランドコンセプトの発表会を全社員参加のもと行う予定です。この一年とちょっと、アイネットがどうなったらみんなが幸せになれるだろうとかなりたくさんの言葉を尽くして対話し、役員やロゴを考えてくださる会社さんと一緒に考えてきました。その作業で正直なところかなり疲弊していますが、それでも考えることをやめたら駄目だと思いつつ、あと一息のところまでたどり着きました。

 

アイネットは来年4月から新社名に変わり、ロゴマークも刷新されます。胸を張ってブランド・コンセプトがお伝えできればと思っています。↓の絵はその過程で出てきたビジュアルの一部です。河童とテニスをしている女の人がいるぞ~。

2022-10-19-1.jpg

 

他の近況としましては、個人的にはしばらく放置していたのですがようやくRaspberry Pi Picoを触り始めています。Raspberry Pi PicoはArduinoというマイコン基盤と同じようにCやC++で開発したモジュールを乗っけて動かすので、かなりコンパクトに使えます。C言語、久しぶりに書いてます。

まずはラズパイマガジンの特集で紹介されていた「脈拍センサーをグラフにしてディスプレイに表示する」というのをやろうと思ってます。

2022-10-19-2.jpg

 

最近はあまり無理の利かない体になってきたので趣味の活動はゆっくりぼちぼちやってます。電子工作界隈の人と一緒にやれる日がきたらまたよろしくお願いします。