社長ブログ

株式会社アイネット

みなさん、こんにちは!

 

今日はまたまた嬉しいことの報告です。

夏に受けた筆ペンの検定で、このたび二段に合格いたしました。前回、初段に合格した報告をしたのが半年前ぐらいですが、年に二度検定を受ける機会があるので、続けての昇段はとても嬉しいです。

IMG_1405.jpg

 

先生は「何度受けても落ちる人もいるけど、山本さんは集中力があるのかしらね」と仰ってくださりました。どうでしょうか。少なくともものすごい量の努をしているわけではありません。だいたい、週に3~4日、朝起きた時に10分か15分くらい続けているだけです。忙しいと、週に一回ぐらいしか練習できない日もありますし、一ヶ月のうち一日ぐらいしか教室に行けない日もあります。そして、検定の課題を書く時は緊張するし、手が震えそうになります。

そう考えると、私が昇段できたのは努力の量ではなくて継続と質だと思います。

 

最近つくづく思うのですが、私の場合、「〇〇を会得するために頑張ろう!」と一日に一時間を毎日、という目標設定をするのは絶対に続かないんですよね。それでもう、努力の最低単位を一日10分に設定してしまっています。10分やって気持ちがのったら、続けてやります。

 

最近だと、英単語と中国語単語はスマホアプリを使っていますが、合わせても一日にせいぜい10分です。その代わり、最近のアプリはとてもよくできているので、日々「思い出す」ということをさせてくれます。スマホ画面を見た時に「ちょっとだけやろうかな」と「思い出し」ます。もちろん、語学は単語学習とは別に抱き合わせ学習が必要ですけどもね。

他のことも万事がそんな調子です。

 

もう一つのポイントの質のほうですが、昨年より明らかに違うのは睡眠時間をしっかりとるようにしたことでしょうか。短い時間でも体のコンディションが良ければ集中が深くなるように思います。

 

そんなわけで、少量をとぎれとぎれでも継続するのが私が成果を上げる秘訣です。逆に言えば長時間頑張れないタイプだとも言えますが。