社長ブログ

株式会社アイネット

みなさん、こんにちは!

 

先週、今週と夏季休暇を取られたかたも多いと思います。

私は、と言いますと、今年の5月に80歳を迎えた、私の父であり、株式会社アイネットの会長でもあります岩崎重治の傘寿のお祝いをロイヤルアートホテルにて身内だけで執り行いましたので、少し報告させていただきます。ちなみに傘寿は「八十」を重ねて書いた傘の略字に見えることが由来の言葉です。

 

先日も少し書きましたが、父は今、抗がん剤治療中。その前の入院のこともあり、足がかなり弱り、食も細くなっております。が、この日は、お盆に合わせて帰省してくる私の妹や長男などと一緒にお祝いの膳を囲むことを大変楽しみにしておりました。

 

私も初めて知りましたが、傘寿は黄色の頭巾とちゃんちゃんこで祝う風習があるようで、ホテルのほうで用意をしてくださいました。いかがでしょうか。似合ってますよね。あとは末広がりということで扇も用意してくださっていました。

 

ホテルの井上支配人より花束も戴きました。

IMG_1221.jpg

 

父は、島根県安来で育ち、電電公社に勤めたあと、倉敷の地で会社を興してからも決して楽ではない経営で苦労してきました。その間に、ご縁があって個人的に親しくお声掛けをしてくださったこのロイヤルアートホテル(前:ホテル日航倉敷)の支配人の井上さまのことはずいぶんと信頼をし、会社の懇親会でもずっと使わせていただいておりますので、ここでお祝いの席を設けさせていただいたことは父にとって本当に嬉しいことだったと思います。

IMG_1222.jpg

 

このところ、父はめっきりと食が細くなり、私がたまに外に連れ出したり、実家で食事の用意をしても、食べやすいものをちょっとだけということが多かったのですが、この日ばかりはコースの全メニューを完食することができました。

IMG_1232.jpg

 

気の置けるホテルで、娘や孫たちに囲まれてリラックスできたお陰で食も進んだのだと思います。

 

まだまだ治療は続きますが、自宅療養を終え、早く会社に復帰することを本人は心より願っておりますので、家族として引き続き支えていきたいと思います。